皮膚病患者を

mixi の日記上で誹謗中傷したということで、
岩手の大学の学生何某が血祭り。
2ch で大いに盛り上がりを見せ、
産経新聞にすっぱ抜かれ、
yahooのトップニュースにもなる。
何某の馬鹿さ加減は論外として、
弱いと見るや寄ってたかって糾弾するってのも何だかなぁ。
未だに mixi 運営者は沈黙を続けている。
はからずも SNS の内包する問題が露呈し、場外乱闘のおまけつき。
mixi 内部でも深く静かに盛り上がっている模様。
何某の顔写真とおぼしきものまで晒されている。
どうする mixi 運営者。
黙殺の次は「言論狩り」といきますか?
直球馬鹿は判り易いが、
それ以上に陰湿で悪賢い輩が徘徊していることを
おじさんは知っている。
おじさんも含めてね。

— posted by nitobe at 07:41 pm   commentComment [3] 

この記事に対するコメント・トラックバック [3件]

CID1155943493 無謀戦士 — 2006/08/19@08:24:53

はじめまして
mixiでこの記事を話題にした無謀戦士です
俺は問題提起と自分の素直に思ったことを書いたつもりです。しかし、血祭りと言われればそうかもしれないと心が痛むと感じるのも事実です。
かといってこの問題に対して沈黙すればその加害者の言葉を暗黙の内に認めてしまうのではないのでしょうか?
だから、俺はこの問題を提起し日記に自分なりの意見を書いてます
稚拙な文章ですみませんでした!

CID1155964939 ダイチ — 2006/08/19@14:22:19

はじめまして。僕も無謀戦士さんと大体同じような意図でmixiに載せました。
べつに当事者を社会的に抹殺しようとかではなくて、
マイミクの人や、あるいはたまたま通りかかった人に
この問題を知ってもらおうと思ったからです。
やっぱり、血祭りなんですかね。
ほんの10年ちょっと前なら、狭い身内の中で行われていたことが
今では全国規模になってしまっています。
一人一人の力は弱くても、無限に乗算されていくことで、時にマスメディアを上回る
力が産まれてしまうというは、やはり怖いですね。

CID1156130959 2&3 — 2006/08/21@12:29:19

無謀戦士様、ダイチ様
いらっしゃいませ。nitobeです。
正直、インターネットの辺境の隠れ里にある
外部blogのここに反応があるとは予想外でした。
改めて問題の大きさを実感しています。
こういう問題を正面から捉えて発言して行く姿勢は、
大事な事だと思います。
大多数の皆さんの意見には、感情的には、私も賛同します。
ある意味、私を含めて、善意の一般人というのが一番の曲者という側面もありますが・・・。
私が危惧しているのは、
一部の過激な人たちと、SNSやBBSの管理者の行動です。
往々にして、このような状況になると、発言はエスカレートし、
糾弾者が被糾弾者と同レベルのダークサイドに陥ってしまいます。
すでに行われている
通学先、学部、アルバイト先の特定、顔写真の公開・・。
このような行動をひとまとめにして、
2チャネラーは・・mixi会員は・・と云われることは必至です。
そして、次に来るのが、管理者による言論統制です。
ご承知のこととは思いますが、
2ch mixi共に不自然なコミュニティ削除、発言削除、画像削除が始まっています。
所詮これが、BBS、SNS、ひいてはネットワーク社会
と言ってしまえばそれまでですが・・・。

この記事に対するこれ以上のコメントはありません

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0281 sec.
prev
2024.9
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 
strawberry-linux geigercounter Ver.2
Sibasaki, Cyofu City, Tokyo, JAPAN
blogBar